スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ファイルのロックを解除し、リムーバルディスクの取り外しがスムーズに フリーソフト:Unlocker   

 

 便利ソフト:Unlocker

Cを検索 予想通り多かった


メーカー: Cedrick Collomb

対応OS Vista/XP/2000/ME/98

ダウンロード
↓ 
Unlocker









Unlocker削除・移動・名前の変更ができないファイルのロックを解除するソフトです。

ファイルを削除しようとして
「ほかの人またはプログラムによって使用されています」
と表示されたことはありませんか?
これはプログラムがまだファイルを使用していると発生します。
プログラムを終了すれば、ロックは解除されますが、終了させても解除されない場合が多いのです。
泣く泣く再起動させることも・・・・・

Unlockerはそんな削除できないファイルのロックを解除でき、快適なファイル操作を可能とするソフトです。


-インストール-

ダウンロードしたunlocker1.8.7.exeを起動させるとこんな画面が出ます。
言語設定
これは日本語でOK!

次に表示されるのがこれ↓
機能の選択
右クリックメニューはないと困るのでチェックしましょう。アシスタントもあると便利です。
アップデートのチェック送るメニューの追加はお好みで。
eboyは海外のネットオークションです。特に必要なし。
チェックし終えたらインストールで完了。

メニュー右クリックメニューにチェックを入れるとファイルorフォルダの右クリックメニューにUnlockerが追加されます。

選択してクリックすれば起動します。




















-使用方法-

削除できないフォルダ・ファイルを右クリックして、メニューからunlockerを選択


ロックされている場合はこの画面が表示される
これはわざとロックさせています
ロックしているプロセスを選択後、以下の動作を選択
プロセス停止・・・ロックしているプログラムを停止
ロック解除・・・・・プログラムのロックを解除
全ロック解除・・・すべてのロックを解除
「何もしない」の他に削除、移動、名前の変更が選択可能



↓選択したファイルがロックされてない場合はこの画面が
あのー何にもなってないけど削除する? こんな感じ
「何もしない」の他に削除、移動、名前の変更が選択可能


※ロックの解除と削除は別物です。注意しましょう
再起動しなければシステムの関係で削除できないときがあります。
その場合、再起動後に削除を予約することもできます。

他にも
不正なブログラムの停止、削除
リムーバルディスクの取り外しをサポート
などができます。



-使用例-

「ほかの人またはプログラムによって使用されています」が表示されることも多々ありますが、リムーバルディスクを外そうとして以下のメッセージが表示された人も多いと思います。
憎たらしいメッセージである

リムーバルディスクに対してプログラムがかかっていたり内部のプログラムが終了しきっていないと表示されます。
しばらく経たないと外せなかったり、再起動する必要があるなど、けっこうやっかいな現象です。

ロックを解除するには以下の方法を用います。↓

エクスプローラーで CTRL+E


Unlockerが起動。ロックしているプロセスを選択して「ロック解除」もしくは「プロセス停止」を押して終了。
選択すると黒くなる


これでロックが解除され、リムーバルディスクの取り外しができます。
リムーバルディスクの取り外しはUnlockerを使った後、Unhotplugを使うとすばやく行えます。





Unlockerを知り、インストールしたときはあんまり使うことはないだろうなと思いました。
毎日使います。
リムーバルディスクを取ったりつけたりしているからですね
ファイルの強制削除
だけでなく、リムーバルディスクを頻繁に使う人にもおすすめするソフトです。


きのこエンドレス
[ 2008/07/31 22:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Google検索
署名お願いします。
メインメニュー
プロフィール

sadaya

Author:sadaya
このブログは
フリーソフト・フリーゲーム・動画
東方の
動画・画像・ゲーム
を扱っております。
プロフィールの詳細はこちら 
目次はこちら
相互リンクや質問はこちらまで

管理者ページ

リンク
カウンター
最新フリーソフト
ボーカロイドエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。