 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

町にはびこる魑魅魍魎を追い払え! 戦略が勝利を呼ぶシナリオRPG。 フリーゲーム:魔壊屋姉妹。 

 RPG姉妹

戦闘シーン 管理人はのぶすまが一番好きです

作者: higa 氏

対応OS Vista/XP/2000

ファイルサイズ 22MB

Vectorへ
RPGツクールXP RTPはこちら




メッセージ 魔壊屋姉妹。 はステージごとに登場するボスを倒すストーリーのシナリオRPGです。
六道町に謎の魔物が大量に現れ、住民に何かが起こった・・・
魔壊屋姉妹の姉ことフリーター件魔壊屋の天道 宴馬
昼は学校、夜は魔壊屋、寝不足気味な符術師見習いの妹、天道 沙魔
天道 宴馬が従える三匹の式神、鎌鼬野襖朧武者
町の異変を解決するため、魔壊屋姉妹が動き出す!・・・・・・(金銭的な意味で)



-基本操作-
決定ボタン・・・C、Enter
キャンセルボタン(メニュー)・・・X、Shift

戦闘シーン、メニューなどの説明は同梱されている説明書をご覧ください。


-管理人の世迷言-
会話イベント 式神によって内容が変わる 魔壊屋姉妹の魅力は程よいゲームバランス癖のあるキャラクターにあります。
会話シーンでの天道姉妹と式神の会話のノリはキャラの性格をうまく表現できており、表情もころころ変わって面白いです。
 2006年コンテストパーク秋「金賞」受賞作品も受賞しており、評価は今も高い
 姉妹と式神との関係も会話イベントを起こすことでわかってくる。
会話からお互いをどう思っているのかを想像するのもひとつの楽しみ方。


とどめを刺したいときに限って回って来る・・いい顔してるな 戦闘難易度が高めと言われる魔壊屋姉妹ですが、それに関係しているのが
天道 宴馬の’Mシステム’と’指定レベルでのクリア特典’です。
天道 宴馬の技である式神の召喚物理攻撃腰布(炎が出る)を使った特殊攻撃がそれぞれローテーションで入れ替わるため、戦略を立てる必要があります。ある意味ゲームの引き立て役ですね。
例:式神・・・鎌鼬→野襖→朧武者→鎌・・
やけど’は彼女の性格を主張した技だと思った。なんとなく。セーブ画面 
 指定レベルでのクリア特典ですがセーブ画面の赤い文字に注目してください。
BOSS Lv14
とあります。このレベル以下でボスを倒すとボーナスが貰えるということです。
レベルを上げてボスを楽勝で倒してもいいけど、アイテムは無し・・・
戦闘開始直後は必ず逃走できるので、レベルを上げずにボスの所へ行けます。
これにより、適切なレベルでボスに挑戦できます。戦略命!!
ゲームの遊び方で難易度が変わるということです。(ちなみに指定レベル-3でボスを倒すと・・?)


敵キャラのグラフィックが毎回笑わせてくれます。かわいそうな者から既視感を覚える者も・・
戦いづらいわww  今なにやってんだろうなー・・  こんなにうまく説明できないキャラはそういない・・

しかしこいつのインパクトには誰も適わない・・・←ネタばれの恐れがあります。さらに追加

装備確認・・・スクールだと!!? 装備品も戦略を立てる上で重要です。イベント、店での購入、クリア特典などで貰えます。
ステータスの上昇も重要ですが、装備することで新たな技が使用できる装備品もあります。
 イベントによって手に入る装備品には、そのとき出現している式神によって種類が変わることがあります。誰も出ていないと手に入らないこともあるので気をつけましょう。
(札をひとつ取り忘れた管理人より)


このゲームは濃縮なストーリー、戦略重視の戦闘、コミカルなキャラクター達と魅力満載です。
一度起動してしまえばずぶずぶとハマることでしょう。秋の夜長に魔壊屋姉妹。をお勧めします。


-スクリーンショット-

メニュー画面  序盤  フィールドです。一本道です

会話  回復技  鎌鼬の回復技、重宝します



-インストール-
vectorから魔壊屋姉妹。 をダウンロードしてください。

makaiya101.exeを起動すると↓が表示されます。任意の場所に解凍しましょう。
解凍ソフトいらず

魔壊屋姉妹。 はRPGツクールXPの作品なのでRPGツクールXPのRTPが必要です。
まだインストールしてない方はこちらからダウンロードしてください。

自己解凍形式 xp_rtp103.exe(サイズ:20.5MB)
LZH形式 xp_rtp103.lzh(サイズ:20.5MB)


とありますが、解凍ソフトが無い方は自己解凍形式でOK。
xp_rtp103.exe( xp_rtp103.lzh)を解凍するとRPGXP_RTP103というフォルダが作成されます。

中に入っているSetup.exeを起動してください。↓の画面が表示されます。
セットアップ
次へ’を押して、インストールを行ってください。
インストール終了後、魔壊屋姉妹。などのRPGツクールXPの作品が遊べるようになります。


-関連リンク-

ヒガガガ本舗。
すでに閉鎖しております。長年お疲れ様でした。

魔壊屋姉妹。 - ゲームレビュー - Vector GAMES

窓の杜 - 【週末ゲーム】第289回:知力で勝負する短編RPG「魔壊屋姉妹。」

魔壊屋姉妹。 - Wikipedia

PokeGame[魔壊屋姉妹。 データベース]


-関連動画-

魔壊屋姉妹。疾走!六道町!!・1~おいでませ六道町~‐ニコニコ動画(秋)




コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Google検索
署名お願いします。
メインメニュー
プロフィール

sadaya

Author:sadaya
このブログは
フリーソフト・フリーゲーム・動画
東方の
動画・画像・ゲーム
を扱っております。
プロフィールの詳細はこちら 
目次はこちら
相互リンクや質問はこちらまで

管理者ページ

リンク
カウンター
最新フリーソフト
ボーカロイドエリア


