 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

口蹄疫報道されたが・・赤松農相が来県、知事と口蹄疫対応協議 

赤松農水相が宮崎県に今頃到着。



外遊から帰って来てから報道されましたね・・
個人的にへらへらしてるのが気に障りました。※民主議員は笑ってごまかすのが特徴
発生から三週間たってやっと対策ですかそうですか。

■507 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/08(土) 18:02:49
マスコミのすみっこにいる俺からのお知らせ
今後の方針
民主党や赤松の不手際に関しては最小限の報道に抑えるために
全ての原因、拡大原因もが複数の牧場の不手際ってイメージで大々的にやるんでよろしく

↑これか?

風評被害を防ぐためなら人間には感染しない、宮崎県では消毒作業が行われています等
正しい情報をマスメディアは配信するべき。
それもせずに対策はしてるポーズだけ流されたら↑の噂通りですよね?

WIKIもそのように編集されてましたね。
2010年4月20日、宮崎県の農場の飼養牛に口蹄疫の疑似患畜が確認されたため、農林水産省に赤松農林水産大臣を本部長とする口蹄疫防疫対策本部を設置。23日には畜産農家の経営的打撃や子豚の滞留等の問題に関して、畜産農家への融資拡大や助成金などを柱とする対策を発表。28日には第二回の口蹄疫防疫対策本部を開催し、隣接県全域での全額国庫負担による消毒薬散布、発生農場における迅速な殺処分等の防疫措置を支援する獣医師などの増員等を決定。さらに30日には、経営支援の追加施策を発表した。

これに沿って報道されるんですかね?

三十六、風評被害が発生しないよう、マスコミには正確な情報を提供することと自民も意見だしてますね。

一部では一年前に宮崎の種牛の遺伝子が盗まれている。宮崎の家畜全滅後にそっくりの韓国牛が生まれる。
イギリスでは口蹄疫で選挙が遅れたから民主党は同じことを狙っている。など
正しいことを報道しないからこんな噂も出てきてますよー(民主なら・・そして韓国ならイチゴの件がある)


宮崎の口蹄疫で殺処分の家畜、国が全額補償(読売新聞) - Yahoo!ニュース
↑の動画の記事です。
会談で、東国原知事は、農家への補填に関する現行制度の改善を要請。赤松農相は「畜産家の方には負担させない」と述べ、国が全額負担する考えを明らかにした。
 また、知事は「今後、被害の拡大も予想される。現場で働く人、補充員がほしい」などと要望。殺処分後の埋却地の不足も懸念されるとして、国有地を含めた用地の提供を求めた。
 これに対し、赤松農相は、国などから応援に来ている獣医師を、現在の50人から100人に増やすことに加え、九州農政局からの応援を10人から100人に増やすことを明言。埋却地に関しては「要請があれば直ちに検討する」と述べた。

asahi.com(朝日新聞社):口蹄疫問題で農水相が宮崎入り 東国原知事が支援を要望 - 社会
一方朝日です。

東国原知事は「想像を絶する殺処分の頭数になっている。機動的な対応をして欲しい」と訴えた。これに対して、赤松農水相は、殺処分される牛の補償について「5分の4は元々、国が負担することになっているが、残りの5分の1をまずは県に負担していただき、後日、国で補填(ほてん)する。全額(国の方で)みるからね、と言えば、農家は安心する」と話した。

全額保障は・・・?

そして
東国原英夫オフィシャルブログ「そのまんま日記」by Ameba
 特に、今後の課題として、発生がこれ以上拡大した場合の新たな防疫措置、県家畜改良事業団の種雄牛の移動制限区域からの移動、保定経験者等の確保、家伝法に基づく手当金の仮払い制度等は重要である。
 加えて、家伝法に基づく疑似患畜処分家畜の5分の4補助交付を5分の5に、農水省事業で措置して頂くことは重要である。

どうやら全額ではないようですね。
すでに県の予算330億は既に有りません。
残りの5分の1をまずは県に負担ですか?放置しておいてこれですか。
災害予備費は母子加算に使うから駄目なんですかそうですか!!!

発生から三週間たって未だに民主党は検討する段階ですよ。
危機感が足りんわ。

-関連リンク-

全国テレビが口蹄疫を報道しない理由|本当に、日本と日本人が大好き(はぁと)♪

【口蹄疫 続々編情報 と 提案 口蹄疫の対策をしている現場の自衛隊に感謝と激励のお手紙をしよう。】: 【月夜のぴよこ と ロバの耳】↑の災害予備費について詳細が乗ってます。

とてつもない日本力 : 鳩山やる夫の民主党が国会答弁をするようです:第26話:江藤議員が口蹄疫問題について民主党を問い詰めるようです
僕より遥かに冷静に物事が書かれております。反省・・

【口蹄疫】 宮崎県の養豚場からのメール報告(1) - 47NEWS(よんななニュース)
この状況ではまるで、県もしくは国単位で、川南の畜産を意図的に潰してるとしか思えません。
対策とってないとこう思われても仕方がない。

【口蹄疫】 宮崎県の養豚場からのメール報告(2) - 47NEWS(よんななニュース)
獣医師の人手不足により、5/10現在までに確認されている、6万5000頭の殺処分対象の約1/6しか
いまだに殺処分されていないという驚愕の事実でした。

これは感染する危険もさることながらその間の畜産農家の負担は相当だ。

松農相は、国などから応援に来ている獣医師を、現在の50人から100人に増やすことに加え、九州農政局からの応援を10人から100人に増やすことを明言。

あれ・・50人で一日1-2000頭で100人でも単純計算で4000頭?・・
獣医さんの精神も体力も限界なんだからこれからも処分数は減っていく・・こんな支援じゃ足りねえだろ!!
殺処理した牛よりも感染数が上回っていく可能性も踏まえた支援を。

【口蹄疫】宮崎への寄付について【問題】‐ニコニコ動画(9)
寄付に関しての動画です。

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Google検索
署名お願いします。
メインメニュー
プロフィール

sadaya

Author:sadaya
このブログは
フリーソフト・フリーゲーム・動画
東方の
動画・画像・ゲーム
を扱っております。
プロフィールの詳細はこちら 
目次はこちら
相互リンクや質問はこちらまで

管理者ページ

リンク
カウンター
最新フリーソフト
ボーカロイドエリア


